~Arctic Adventures~1泊2日 南海岸・氷の洞窟ツアー | アイスランドの旅行記

支店
渋谷
福岡

~Arctic Adventures~1泊2日 南海岸・氷の洞窟ツアー

エリア
アイスランド
/アイスランド
テーマ
自然
時期
2023/11/11~2023/11/12
投稿日
2023/12/30
更新日
2024/1/2
投稿者
中本 貴弘

アイスランドにはスーパーブルーと呼ばれる氷の洞窟があるのはご存じですか?氷河できた洞窟で、内部ではクリスタルブルーに輝く美しい光景を見ることができます。こんなのアイスランド以外では見ることができません!(恐らく)レイキャビークから少し離れた場所にあるため、1泊2日のツアーに参加するのが一般的です。今回Arctic Adventures社主催のツアーに実際に参加してきましたので、ツアーの様子をレポートします!

こちらのツアーは、氷の洞窟だけではなく、滝の裏側に行けたり、多くの氷河が浮かぶ湖に行ったり、アイスランドの自然を大満喫できる内容です!運が良ければオーロラまで見ることができますよ!
※スケジュール時間を記載しておりますが、時間や観光の箇所、順序などは参加日によって変わることもあります。参考までにご覧ください。

スタッフおすすめ!お得ツアー

成田夜発フィンエアーで行く!アイスランド&フィンランド2カ国周遊 大自然アイスランドの首都レイキャヴィク&北欧雑貨の本場フィンランドのヘルシンキ7日間

成田発

成田夜発フィンエアーで行く!アイスランド&フィンランド2カ国周遊 大自然アイスランドの首都レイキャヴィク&北欧雑貨の本場フィンランドのヘルシンキ7日間

日数:7日間  
旅行代金:370,800円~522,800ツアーはこちら

  • ①09:00 ミニバスに乗ってツアースタート

    • 今回利用したミニバス。後ろにスーツケースを入れます。

    • パーキングエリア

    宿泊ホテルか、最寄りのバス停にミニバスのお迎えが来てツアーがスタートします。(最寄りのバス停集合の場合でも、レイキャビーク市内には多くのバス停があり、だいたいホテルから徒歩圏内にはあります。)

    こちらのツアーはだいたい10~15人ほどの中規模グループで催行され、世界各国いろんな国の方が参加するので、異文化交流もできます。英語のツアーですが、ガイド兼ドライバーの方も非常にフレンドリーで話しやすい方でした。

    レイキャビークを出発して、まずはセリャラントスフォスの滝を目指します。2時間程走ったあと、パーキングエリアのようなところで、トイレ休憩がありました。トイレは無料です。飲み物やスナック、サンドイッチなども売ってました。

  • ②11:45 セリャラントスフォスの滝

    • 横からって珍しいですよね。

    • シャッタースローver

    • 裏側!!

    1つ目の観光地であり、ツアーのハイライトの1つ「セリャラントスフォスの滝」に到着しました。


    セリャラントスフォスの滝は何と、滝の裏側に回りぐるっと一周することができる非常に珍しい滝なんです!
    美しい滝は多くありますが、一周するというのはなかなかできない経験ですよね。正面から見てももちろん美しい滝なのですが、滝の横側・裏側から見える景色も圧巻です!

    かなり滝からの水しぶきが飛んでくるため、裏側に行くなら防水服が必須です!小雨に打たれたかくらい結構濡れます。。。カメラやスマホなども写真を撮っていると水がかかるので、ご注意ください!遠くから見ている分には濡れることはないですが、せっかくなので裏側に行ってみましょう。
    残念ながら悪天候のため裏側への道が封鎖されることもよくあるそうで、行けるかどうかは運次第!

    (自由時間:約30分

  • ③12:45 スコゥガフォスの滝

    • 迫力!!

    続いて訪れたのはまたしても滝「スコゥガフォスの滝」です。横幅は25m、高さは60mを超える迫力ある滝です。さきほどのちょっと変わった「セリャラントスフォスの滝」と違う、THE滝という感じで、圧倒的な瀑布量!こちらもかなり近くまで行くことができますが、やはり濡れるので防水服を必須です。


    ちなみにすぐ横の階段をあがれば上から滝を見下ろせるのですが、500段ほどもあり、自由時間の間に行って帰ってくるのはかなり気合が必要です。。。


    (自由時間:約25分

  • ④13:45 ブラック・サンドビーチ 

    • 黒い砂と、海から突き出た2本の柱

    • 柱状節理

    その名の通り黒い砂と岩場が広がるブラックサンドビーチ。この黒い砂は火山から出た岩が海で冷やされ、細かく砕けて打ち上げられてできたそうです。奥には2つの海に突き出た柱のような岩も見られます。

    また、岩壁は「柱状節理」という柱のような形もしており、そちらもなかなか珍しい光景です。

    今回はこちらでランチタイムがありました。駐車場に隣接して、レストランがあります。なかなか値が張るものが多いので、節約したい方はサンドイッチなどを持参すると良いかもしれません。

    (自由時間:1時間)
    ※ランチタイム含む

  • ⑤15:10 ヴィーク村のスーパー

    ヴィークという海岸沿いの村にあるスーパーに立ち寄りました。ここで軽食や夜ご飯などを買うことができます。今回は、カフェやお土産屋さんなどが併設されたプチショッピングセンターみたいなところに行きました。

    ホテルで食事をする場合は、事前にホテルに伝える必要があるようで、バスの車内でホテルで夕食を取るか、スーパーで買って自室でとるか確認されます。ホテルの食事も高いので、節約のためにはここで購入がおすすめです。
    また、ホテルの夕食は基本的に全員一緒になって食べますので、大勢での食事はちょっと、、という方は何か買っていきましょう。

    スーパーに立ち寄りだけなので、ヴィーク村を散策することはありませんでした。ランチをここで取ることもあるみたいです。

  • ⑥17:40 ホテル到着

    • 二人用のお部屋を一人で利用。

    • バスルームも清潔でした。

    ガイドの方が車内で各部屋のキーを渡してくれるので、チェックイン手続きなどはありませんでした。

    今回泊ったのは「アドベンチャーホフ」というホテルでしたが、こじんまりしたホテルではありますが、きれいで清潔なホテルでした。アメニティはほぼないので、持参された方が良いです。もちろんタオルはあります!

    ※一人参加の場合は、お部屋代金が追加でかかります。

  • ⑦19:30 オーロラに関するレクチャー

    今回のガイドさんは全員で集合して、オーロラ予報を出しているWEBサイトの見方などを教える時間を取ってくれました。それを見るとオーロラが出現しやすいタイミングが分かるため、寒い中ずっと外にいる必要がありません!


    レクチャー後はホテルのレストランでみんなでディナーです。注文時に部屋番号を聞かれ、チェックアウトの際に精算というスタイルでした。

  • ⑧ディナー後は各自で過ごす

    • 満点の星空

    ディナー後は自由時間なので、レストランでそのまま飲むのも良し、部屋でゆっくりするのもよし、思い思いに過ごせます。泊ったホテルは周りには何もないような場所にあるので、光があまりない分オーロラは見やすいです。

    寒空の下2時間程粘りましたが、残念ながら私はオーロラを見ることはできずでした、、、、、ただそれでも満点の星空を見ることができます!

  • ⑨08:30 ホテル出発

    朝食は7:30から開始です。ここは全員集合ではなく、個々人で食べます。朝食代金はツアーに含まれているので、たくさん食べましょう!そこまで種類が多くはなかったですが。。。


    そして8:30にホテルを出発します。冬場は日が出るのも遅いため、この時間でも外は真っ暗です。。

  • ⑩09:00 ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

    • 目の間に広がる氷河の湖

    • 大きい氷河は上に乗れるくらいです。

    まずはアイスランド最大の氷河湖「ヨークルスアゥルロゥン氷河湖」。その名の通り、湖に青白い氷河が浮かんでいます。これもなかなかない光景ですよね。アイスランドは壮大な自然の美しさをたくさん見られる素晴らしい国です。


    (自由時間:40分)

  • ⑪09:40 氷の洞窟へ出発

    • 大型のジープ!

    • こんな道を歩いていきます。

    この氷河湖からいよいよ氷の洞窟へ向けて出発です!まずは大型のジープで洞窟付近の駐車場へ。結構な悪路を走るのでとても揺れます。。。30分程で駐車場に到着。

    そこからは徒歩で氷の洞窟へ!まるで火星のようなごつごつとした岩場道を行きます。足をくじかないよう、スニーカーよりは足首を守れるトレッキングシューズなどの方が良いです。駐車場からも30分くらい歩きます。


  • ⑫10:40 氷の洞窟の中へ!

    • これが入口です。

    • まさにスーパーブルー

    • 入場前にアイゼンを装着。ヘルメットも着用します。

    • 入口付近はまだこんな感じです。

    入口に到着すると、渡されたアイゼンを付けヘルメットをかぶって氷の洞窟内部へ!入口近くは普通に洞窟という感じですが、奥に進むとスーパーブルー!!こんなに神秘的で幻想的な光景が他にあるでしょうか、、、、、言葉出ません。。。
    内部の見学は約1時間程でした。

    内部は非常にせまい部分や滑りやすいところも多いです。中腰よりさらにかがまないと通れないような道もありました。注意して進みましょう。

    入る洞窟はその日の様子を見て決めるみたいですが、天候・安全面などで残念ながら入れないこともあります。。。。

    13:00頃にミニバスを止めた氷河湖の駐車場に帰ってきました。

  • ⑫13:10 ミニバスに戻って再出発・ダイヤモンドビーチ

    • 打ち上げられた氷河

    • クリスタルのようです。

    氷河湖からダイヤモンドビーチはすぐそこなので、バスに乗って5分程で到着します。


    海から流れ着いた氷河が太陽に照らされて、宝石のように光り輝くことからダイヤモンドビーチと言われています。大小さまざまな氷河が転がっていました。

    (自由時間:15分)

    メインの観光スポットはこれで終了です。ランチを取ってレイキャビークへ帰ります。

  • ⑬14:10 パーキングエリアにてランチストップ

    • フライドチキンとポテト

    • 一歩外に出れば雄大な自然が

    パーキングエリアのようなところで、ストップしランチライムです。チキンやスープなどの他にも、サンドイッチ等の軽食もあります。

    外に出ると目の間には雄大な山が広がり、遠くには巨大な氷河も見えました。
    ここからレイキャビーク市内へと戻ります。

    (自由時間:45分)

  • ⑭20:00 ホテル到着

    ランチをとったところから、2度休憩を挟んで、レイキャビーク市内に帰ってきました。順々にホテル・バス停を周っていきます。20時ごろに私の宿泊するホテルに到着しました。

  • <ツアー参加の注意点>

    ①ガイドの説明はすべて英語です。
    ②出発時間はバスに書かれたりはしないので、聞き取りに不安な場合は、毎回ガイドに確認しましょう。
    ③各観光地では、同じようなミニバスがたくさん止まっています。間違えて乗らないようにナンバープレートなどを覚えておくようにしましょう。
    ④スケジュールは結構タイトなので、遅れないようにしましょう。


    私英語全然話せない!という方もいらっしゃると思います。集合時間やディナーの有無などどうしてもガイドが言っていることを理解したり、話さないといけないこともありますが、今の時代通訳アプリなどもありますので、そちらを駆使すれば大丈夫だと思います。
    もちろんガイドの説明を分かった方がツアーは楽しめますが、こちら大自然を満喫するツアーなので、細かい説明なんか分からなくても目の前の素晴らしい景色を堪能しましょう。

  • ツアー総評

    • 途中立ち寄ったスポット

    アイスランドは公共交通での観光は難しく、ツアーに参加するかレンタカーで自分で周るしかできません。氷の洞窟やオーロラは冬がメインですが、凍ったり雪が降った道を自分で運転するのは怖いですよね?絶対にツアーに参加するのがおすすめです!

    「滝の裏側」「氷河湖」「氷の洞窟」「オーロラ」これらのものが1泊2日のツアーですべて体験できるんです!自然が相手ですので、希望通り行かず見れない・入れないこともあるかもしれませんが、せっかく遠くアイスランドまで来たからにはぜひこのツアーに参加して欲しいです!他の国では見られない美しさが詰まったツアーです♪